HOME > 地方で働く、Iターンで転職を希望するメリットは?

地方で働く、Iターンで転職を希望するメリットは?

都会の生活に疲れ、ゆっくりした生活ができる地方での「Iターン転職」を考えている方は年々増加しています。
しかし、生活環境が変化するため、不安を覚えながら転職活動を行っている人が目に付きます。
ここでは、Iターン転職をした場合のメリットについて詳しく紹介していきます。

Iターン転職とは

Iターン転職とは、今まで慣れ親しんだ地域から、異なる地域に一方向に向かって転職を行うことを言います。
ただ、地方から首都圏への転職はIターンと言わず、慣れ親しんだ地域の人口規模と変わらない場合や人口規模が小さい地域への転職をする場合を意味しています。
「Iターン転職」を思い浮かべた場合、東京から地方に転職で移り住むことをイメージしている人が多くいますが、それだけではありません。
地方から地方に転職を行う場合も「Iターン」と言い、今住んでいる地域よりも地方で転職を行うことが当てはまるのです。

例えば「東京で育ちの方が三重県の企業に転職」、「岐阜県育ちの方が鹿児島県の企業に転職」これらはどちらも「Iターン転職」に該当する。

Iターン転職を成功させるポイントは

Iターン転職を成功させるためのポイントを紹介していきますので、Iターン転職に興味がある人は、ぜひチェックをしてみてください。

情報収集を徹底的に行う

Iターン転職の場合、企業を訪れるときに長距離移動を伴うため、情報収集を徹底的に行うことをおすすめします。
転職を希望している企業のホームページの確認を行い、理解をすることが大切です。
しっかり分析を行うことで、「イメージしていた企業と違った」などミスマッチを起こさないようにしましょう。
移動距離が長い分、企業の分析だけではなく自己分析にも力を入れるようにしてください。

面接のポイントは

Iターン転職の場合、通常の面接項目に加え、「なぜIターン転職を行うのか、なぜ地方の企業を選んだのか」という質問は必ずと言っても良いほど質問をされます。
Iターン転職を成功させるためには「都会での人付き合いが苦手だった」など地方に逃げてきたような回答をしてはアピールに繋がりません。
地方の企業でも都会と変わらず、倍率が高い企業はたくさんあるため、しっかりとした志望動機や会社に入社したらどのような戦力となるのか、しっかりと受け答えができるように準備をしておきましょう。

Iターン転職で仕事先を探す方法は

Iターン転職の場合、どのような方法で仕事先を探したのか、実践されている方法を紹介していきます。

ハローワーク

Iターン転職希望者のほとんどの方が利用しているのがハローワークです。
ハローワークは登録無料で求人の登録ができるため、地方の企業では利用度が高いことが特徴です。
しかし、求人意欲がないにもかかわらず、求人登録をしている企業も存在しているため、ハローワークをメインとした転職活動を行っている人は少ないことが現実です。

転職エージェント

Iターン転職者はハローワーク以外にも、地域に密着している転職エージェントを利用している人が多く、1つのエージェント会社に絞った場合、紹介してくれる求人案件に限りがあることから、複数の纏足エージェントに登録している人が大半を占めています。
地域密着型の転職エージェントを利用するメリットは多く、

しかし地元に精通した転職エージェントに標準を当ててIターンの転職活動を行うよりも、全国にネットワークを持つ総合型の転職エージェントにも登録を行うことで、転職の幅はさらに広がりを見せてくれます。

Iターン転職のメリットは

Iターン転職にはどのようなメリットがあるのかいくつか紹介をしてきます。

地方のほうが物価は安い

都市部に比べて地方のほうが物価は安くなり、特に家賃の負担は少なくなり、場所次第では都市部の半額以下の料金でアパートやマンションを借りることができます。
また、食材や日用品まで安い値段で販売している地域もあるため、出費を大きく抑えることが可能になります。

子育てには良い環境がそろっている

地方では都市部とは異なり、待機児童が少なく子供を幼稚園や保育園に預けて、パートや家事に時間を使用することができます。
子供の世話に時間を取られることがなく、有意義な生活を送ることができるため、ストレスの軽減を感じることができます。

環境の変化を行うことができる

Iターン転職を行うことで、環境の変化を行うことができます。
職場や住む場所など環境を変えることで、ストレスの軽減や新しい価値観を取り入れることができます。
働く場所を変えることで、あなたに心境の変化を促し、今までとは異なる新しいチャンスが舞い込む可能性が大きいと言えるでしょう。

まとめ

Iターン転職が話題になっていますが、実際に転職をしている人は10%にも及びません。
少ないからこそIターン転職をして成功する可能性も大きいと言えます。
全く知らない地域で転職を行うことは大変ですが、自分の価値ある未来のためにもIターン転職に挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連記事

ページトップへ