【転職活動の準備】やることリストの作り方を紹介!
転職活動は準備を周到にしておくことが非常に重要であるため、やるべきことが多いのが現実です。ただ応募書類を作って送るだけで理想の転職を実現させるのは容易ではありません。とはいえ、忙しいビジネスマンにとって時間を作るのは大変なので、この記事で転職活動やることリストの作成についてお伝えしていきます。
転職活動のためのやることリストを作る
「転職活動でやること」というと、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。初めに応募書類の作成を考えた人も多いかと思います。
ですが、転職を成功へ導くためにはさらなる準備が必要となります。とはいえ転職活動に慣れていない人にとっては想像がつかないかもしれません。
「やること」を大きく分類すると以下のようになります。
- スケジュール
- 応募書類の作成
- 自分に対する確認
- 応募企業に対する確認
- 面接準備
- 退職・入社手続き準備
それぞれをリストアップしていきます。応募書類や退職・入社手続きなどは、どのようなことをすればいいのか、いくらかやることが想像できるのではないでしょうか。
しかし、自分に対する確認・企業に対する確認などは何を書き出すか見えづらいですよね。一つずつ見ていきましょう。
【やることリスト】自分に対する確認
転職の意思を自分自身に確認していく作業がこの「自分に対する確認」です。自分がどんなことを望んで、何のために転職したいのかなどを腰を据えて確認していきます。実はこれは非常に重要な作業で、おろそかにすると転職後に「この会社は自分が本当に働きたいところじゃなかった」と後悔してしまう可能性があります。
以下に示すようにいろいろな項目別に自問自答していきましょう。
人間性や価値観
- 長所/短所
- 仕事に求めるもの
- 得意分野・スキル
- 今後身につけたいスキル
- 仕事での失敗談と対処法
- 将来像
転職で望むこと
- なぜ転職したいのか
- 今後のキャリアプラン
転職の希望条件
- 年収
- 勤務地
- 雇用形態
- 残業・休日
- 希望入社時期
こうした質問の答えを導き出しておくことで、転職への方向性がおのずと定まるだけでなく面接で聞かれたときの対策にもなります。
具体的な確認方法
今の仕事の長所と短所をノートに書きだす
転職を考えたくらいなのできっと現在の職場への不満はあると思います。給料が低い、残業が多い、上司が最悪だなどその思いは人それぞれです。
ですがここでは「やりがい」という視点から現職を評価してみたときの長所と短所を紙に書き出してみてください。そのうえで短所の方が数が多く、かつ今のまま会社にい続けても解消できないようであれば転職の選択肢がかなり濃厚になるでしょう。
自分にとって「仕事のやりがい」を定める
誰にとってもあてはまる「やりがいのある仕事」というものはなかなか存在しません。人によってやりがいを感じるポイントは違うからです。
社会貢献のできる仕事や人に感謝される仕事だったり、評価が認められる仕事や英語力が活かせる仕事、大きくお金を稼げる仕事など本当にさまざまです。
だからこそあなたにとって「やりがい」とは何なのか。どういったときに感じるものなのか。ここでじっくり考えてノートに書き留めておきましょう。
今の会社で「仕事のやりがい」を満たせないか考える
自分にとってのやりがいが何なのかが定まったら、次は今の職場でそれを満たせる可能性がないか考えてみましょう。もし実現できるのであれば転職が答えではないといううことになります。あくまで目的はやりがいのある仕事を実現することです。上司や人事担当に異動願いを出すことができるか検討してみてください。
考えた結果、どれだけ部署を変わろうとも今の会社ではあなたのやりがいが実現できないというときには、転職が有効な手段となります。次のステップへ進みましょう。
【やることリスト】応募企業に対する確認
自分に対する確認にしっかり時間をかけて、自分の望んでいることが見えてくると、おのずと応募企業に確認すべきことも見えてくるのでそれをすべてリストアップしておきましょう。一度リスト化しておくと、企業に応募するごとに疑問を残さない状況を作り出せます。
具体的な確認方法
インターネットで調べる
条件や待遇、企業理念などインターネットで調べられることは当然済ませておきましょう。応募企業のホームページを見ておくことなどはもはや当たり前ですね。
他にもその会社に勤めていた人の口コミや評判が掲載されているサイトもあるので、有効活用して社内の雰囲気や仕事内容を探ってみてください。
転職フェアや面接時に直接聞く
転職フェアや面接のときに採用担当者や先輩社員にリストアップした疑問でインターネットでは分からなかった項目を投げかけてみましょう。
転職フェアはかなりフランクに社員と交流できるので非常にチャンスではあります。しかし、たとえ面接であってもこちらがその企業を見るという側面もあるので、遠慮せずにどんどん質問しましょう。
転職活動のやることリストの作り方まとめ
理想の転職実現のためには事前準備が重要で、中でもやることリストの作成が必要不可欠であることが分かりました。
そのためにまずは「自分自身を知る」ことがスタートです。日々の忙しい毎日の中にあってはなかなか気付けないので、この機会にじっくり自分と向き合う時間を設けてみてください。
そうすることが自然と面接対策や入社前の不安をなくすことにつながっていくのです。
最高の転職はまず準備から。転職マスターは転職活動にしっかりと向きあうあなたを応援しています。